【撮】 摩周湖第三展望台 ★★~?? 【弟子屈町】

北海道【道東】
スポンサーリンク

あいにくの霧模様・・・

 摩周湖第三展望台は第一展望台からさらに3kmほど北に進んだところにあります。
 大型バス可の広い駐車場を持つ第一展望台と比べると、こちらは駐車場もさほど広くなく、第一展望台のサブ的な役割と言った印象です。
 しかしながら、第三展望台は第一展望台からの摩周湖とはまた違う姿を見れる!そうですが・・・ 駐車場の時点でいやな予感が・・・

あぁー、やっぱり見えません・・・ 屈斜路湖のほうは晴天だったのに、摩周湖側の展望台へと山を登ったらあっという間に霧の中。 さすが霧の摩周湖と言われるだけあります。

 摩周湖展望台はここ第三展望台と第一展望台と裏摩周展望台がありますが、展望台の整備としてはここが一番質素な感じ 観光バスなどは広い駐車場の第一展望台のほうに行くため、それに比べるとここは人は少ない印象です。第一展望台とは違い、無料で見れるのも強みなので穴場としては優秀です。

 しばらく待っても霧が晴れそうにないので帰ろうとしたら、反対側の屈斜路湖側はいい感じに雲海が広がってました おおー、これはラッキー!?霧の摩周湖の無念を一気に吹き飛ばす絶景に感動しました。

 摩周湖を見たいなら霧が発生しにくい日中に行くのがいいのかな?今度はすっきり晴れた摩周湖を見てみたいものです。

◆ 摩周湖第三展望台 ◆

住所:北海道川上郡弟子屈町国有林内、県道52号沿い

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

見学時間:24時間

所要時間:約20分

HP:弟子屈なび/摩周湖

【訪問時期:2013年6月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【摩周湖第三展望台】を見る★

◆◇◆◇北海道【道東】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇