【撮】 釧路市湿原展望台 ★★ 【釧路市】

北海道【道東】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

アクセスの良さと情報量は〇、展望は△

 釧路市湿原展望台は道道53号線沿いにある展望台で、広大な駐車場や、資料館を兼ねた展望台に加え、比較的釧路市街地からも近くてアクセス良好なので、特に観光バスなどはここに来ることが多いようです。

ただ、ここから見る釧路湿原は あまり釧路湿原っぽく無い景色と言うか、北海道の原野を見ているようで、これならそこらの道中でも見えるかな?ってレベルの景色です。

 肝心の湿原っぽい景色を見ようにも、手前の森が邪魔して遠巻きに湿原らしき部分が見えるのみ。 あまり展望は良くないです。

 眼下に駐車場が見えるのもなぁ、うーん・・・

 また、この展望台に登るのに470円(平成26年4月1日改定)かかります。
釧路湿原についての資料館や映像などもこの料金に入っていますが、それに興味が無ければあまりここに行く価値はなさそうです。

 ちなみに釧路市湿原展望台から1周1時間程度の遊歩道が整備されています。こちらは無料
この遊歩道の途中に展望台が設けられていて、そこからの景色の方が釧路市展望台よりも間近に湿原が見れるそうです。

◆ 釧路市湿原展望台 ◆

案内:道道53号線沿い、案内板あるので迷うことは無いはず

料金:展望台470円、遊歩道は無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

営業時間:8:30~18:00(5月1日~10月31日)
※最終入館は閉館の30分前まで

HP:釧路湿原国立公園連絡協議会

所要時間:40~90分

【訪問時期:2007年8月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【釧路市湿原展望台】を見る★

◆◇◆◇北海道【道東】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇