【食】 「ぶた福」の豚丼  ★★★★ 【釧路市】

北海道【道東】
スポンサーリンク

釧路で食べる美味しい豚丼!

※2011年9月初回訪問、2017年9月再訪

 豚丼の本場と言えば帯広ですが、その帯広のお店を凌ぐほど美味しい豚丼が釧路にあります。 それが釧路市西部の町、大楽毛(おたのしけ)にあるぶた福というお店です。

2011年訪問時の「ぶた福」外観 国道沿いにある、ごく普通のお店です
テーブル席少し、カウンター10席程度と小ぢんまりとした店内に、炭火で焼いた豚肉のいい匂いが満遍なく漂っています。

 ホエー豚のバラ、ロース肉を使った「ミックス豚丼」 780円※当時(味噌汁,漬物付) 一口大の豚肉が8枚ほどドドンと乗っかっているので、数枚別皿に寄せないとご飯にありつけないくらいボリュームがあります。 豚肉はジューシーで柔らかく、やや強めのスパイスと甘辛いタレが豚肉によく合います。

 このお店は2011年末に火事に遭い、心配してましたが、どうやら同じ場所で再開したようです。
北海道渡ることがあったら、また改めて行ってみたいですね。

※2017年再訪 火事から6年後の訪問ですが、以前と変わらない建物で通常営業していました。

 店内に入ると壁一面に「ぶた福」を紹介したHPやブログの記事を印刷したものが張り付けられていました。 僕のブログもちょっと探したけど見つかりませんでした(笑) 「カレー豚丼」なるものも美味しいと評判とのことで気になりましたが、今回もミックス豚丼780円※当時にしました。
 食器が変わった以外、相変わらずのボリュームです。 バラ肉の上にロース肉がそれぞれ6枚ずつ乗っかっていました。
 あらかじめ漬けてあるタレはややしょっぱめですが、テーブルに置いてあるタレは水あめのような甘さのあるタレでした。 やはりここの豚丼はうまい。
 大根,人参,玉ねぎ,豆腐,油揚げが入ったご家庭風の豚汁も美味しかったです。

◆ ぶた福 ◆

案内:国道240号線沿い、国道38号線(下道)の交差点近く

料金:ロース豚丼、バラ豚丼、ミックス丼、カレー豚丼 各880円(2018年時点)
バイク駐輪場:店舗前に駐車。無料,四輪と共用

営業時間:11:00~14:30,17:00~20:00
定休日:火曜日

参考HP:食べログ/ぶた福

【訪問時期:2011年9月/2017年9月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【ぶた福】を見る★

◆◇◆◇北海道【道東】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇