【他】 コタン温泉 ★★★☆ 【弟子屈町】

北海道【道東】
スポンサーリンク

屈斜路湖が目の前!気軽に入れる露天風呂

 屈斜路湖周辺には「池の湯」や「砂湯」など、いくつか露天風呂があります。 その中でもトップクラスの人気度を誇る露天風呂がこちら、「コタン温泉露天風呂」 手前が湯船で奥に見えるのが屈斜路湖。 手を伸ばせば屈斜路湖に届く位置にコタン温泉はあります。
 写真から見て左側が女湯、右側が男湯と大きな岩一枚で分けられてはいますが、女湯が目隠しされてるわけでもなく普通に見えてしまうので、実質半混浴です。
 けど、脱衣所ありで水着やバスタオルOKなのでまだまだ女性でも入りやすい露天風呂です。

 勝手な偏見で、湖や海に近い露天風呂はぬるいってイメージがあったのですが、ここはかなり熱めでびっくり。少し入っているだけで体がポカポカしていくのがわかります。

 温泉自体は無色透明、少しだけ硫黄と油の匂いがします。近くに硫黄山があるけど、それと関係してるのかな?

 コタン温泉から屈斜路湖ロケーションは最高です

 意外と知られてないのが、コタン温泉露天風呂の駐車場近くに、ここと同じ源泉を引いたコタン温泉共同浴場があります。こちらは有料(300円)。
 コタン温泉共同浴場は昔からある銭湯のような感じで、内湯のみのため景色は見れないですが、しっかり男女別にわかれています。 シャワーは無くて蛇口のお湯は源泉そのままですが洗髪が可能ですので利用価値はありそうです。

◆ コタン温泉 ◆

案内:道道52号線沿い、「アイヌ民族資料館」近くです。

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

開放時間:24時間
・毎週火・金の10:00~16:00は定期清掃の為使用不可
・その他、天候等の都合で清掃中は使用不可

HP:弟子屈ナビ/コタン温泉

◆その他
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉
脱衣所:あり(男女別)
入浴方法:男女別に仕切られているが実質半混浴/石鹸使用NG

【訪問時期:2010年8月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【コタン温泉】を見る★

◆◇◆◇北海道【道東】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇