【他】 和琴温泉露天風呂 ★★☆ 【弟子屈町】

北海道【道東】
スポンサーリンク

屈斜路湖半温泉の有名露天風呂

 

 和琴温泉は屈斜路湖南部にある和琴半島を中心に広がる温泉地で、無料の露天風呂がいくつかあります。 今回はその中でも有名かつ比較的手軽に入れそうな露天風呂に行ってみました。

 和琴半島の先端にはキャンプ場があり、その駐車場にバイクを停めて和琴半島を散策できます 観光雑誌等では屈斜路湖は穏やかな湖で・・・とか言ってるんですが、この日の屈斜路湖はなんだか荒れ気味で、ひっきりなしに波が散策道まで押し寄せてきて怖かったです。 たまたまかな?

 駐車場から歩いて5分ほどで、無料の和琴温泉露天風呂が見えてきます 三日月の形をした湯船。 僕が訪れた時(平日17時頃)は3人くらいしか入ってなかったけど、シーズンになると多くの観光客が押し寄せるそう。
 和事温泉の中ではかなり有名な方だからか、ただ見学だけする人や足湯のように足だけつかる人も多いので、女性の方が入るのは勇気が要りそう。
 小さいけど男女別の脱衣所はありますし、バスタオルや水着の着用はOKです。

 お湯はややぬるめでしたが先客が調整したのかも。 無色透明の単純泉で綺麗な温泉です。

 ここまでは行ってないんですが、露天風呂からにさらに5分ほど歩くと屋内タイプの共同浴場があり、こちらも無料で利用できます。 他にも1周1時間ほどの和琴半島散策道には小さな露天風呂や湧き温泉がいくつかあります。

 露天風呂のほうは屈斜路湖を見ながらの温泉を楽しむことができますが、時間があれば共同浴場の方へ行ったほうがゆっくり温泉に浸かれるかもしれません。

◆ 和琴温泉 ◆

住所:弟子屈町屈斜路湖半和琴
・「和琴温泉」方面へ、キャンプ場駐車場から露天ぶろまで徒歩約5分

料金:散策、入浴無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

所要時間:約40分

HP:弟子屈なび/和琴温泉

◆その他◆
泉質:単純泉
脱衣所:あり(男女別)
入浴方法:露天風呂1箇所、混浴/石鹸等の使用NG

【訪問時期:2013年6月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【和琴温泉】を見る★

◆◇◆◇北海道【道東】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇