【走】 道道35号根室半島線 ★★★★☆ 【根室市】

北海道【道東】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最東端・納沙布岬に続く草原の中を走る道!

 道道35号線根室市から納沙布岬までの区間を南北ぐるっと一周する道です。 そのため根室半島の北側と南側の道は両方とも道道35号線になります。

北側は、海岸線の道にもかかわらず草原の広がる風景が広がっています 所々に牧場があり、のんびりとしている牛や馬を眺めることができます。 北側には海が広がり、走っていてとても爽快な道で、北海道のイメージどおりの景色が続きます。

これはどこだっけ・・・おそらく道道35号線から「トーサムポロ沼」だと思います 周囲には原生花園も広がっています。

南側の道は漁村集落が点在する道。
 僕はあいにく夕暮れ時に走ったのでなんとも言えませんが、途中風車のような建物があったり、海岸線を走ったので、こちらもなかなか走りがいのある道だとおもいます。

 同じ道を二度走らないことはライダーのこだわり(?)でもあるので、行き帰りを違う道で走ってみたほうが楽しめますね。

 ちなみに、この道路に限ったことではないですが、道東の道を走るとこんな看板をよく見かけます かわいらしいアザラシの下に「返せ!北方領土」の文字が・・・なんだろうこのギャップは・・・

◆ 道道35号線 ◆

案内:国道44号線終点直進(南側)
国道44号線終点交差点左折(北側)

料金:無料
バイク駐輪場:–

該当距離:約45㎞(道道35号線全線)

【訪問時期:2010年8月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【道道35号線】を見る★
※マーカーは納沙布岬らへんの道道35号線を指しています。

◆◇◆◇北海道【道東】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇