【撮】 900草原 ★★★★☆ 【弟子屈町】

北海道【道東】
スポンサーリンク

多和平に負けず劣らず、見渡す限り大牧場!

 900草原は弟子屈(てしかが)町の市街地から南へ数キロ離れたところにある牧場地帯で、周囲の牧場の面積が約900haであることから、そのまま900草原と名付けられています。 その900草原の一角にあるのが900草原展望台。 高台にあり、売店やレストハウスなどがあるちょっとした観光地になっています。

 ここから10㎞ほど離れたところに多和平がありますが、こちらも文句なしの広大な牧場風景を見渡せる絶景スポットです。
 摩周湖周辺に来たなら、できれば多和平と併せてこの2ヵ所を、時間をかけてでも訪れて見てほしいものです。

僕が訪れた時間は日が沈む少し前草原の中に沈む太陽もちょっと珍しいですね。

 この900草原は展望台からだけでなく、その道中からも見渡せるので、あまり展望台にこだわらずに走ってみたほうがより道東らしい牧場風景に出会えるかもしれません あいにくもう暗くなりかけだったので展望台だけ見て退散。

 ちなみにあまりにも広大な牧場のため、バイクを使って牛を追うそうです。 その様子は見てないけど、日中ならば見られるかも?

◆ 900草原展望台 ◆

案内:弟子屈市街道道53号線から農道へ 案内板があった・・・はず

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

見学時間:24時間(レストハウスは10:00~16:00)
定休日:休館期以外は無休(休館期:11月~4月)

所要時間:約40分

HP:弟子屈ナビ/900草原

【訪問時期:2011年9月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【900草原展望台】を見る★

◆◇◆◇北海道【道東】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇