【食】 清水ドライブイン 「とかち亭」 ★★★ 【清水町】

北海道【道東】
スポンサーリンク

日勝峠清水側の食事処。 牛トロ丼が食べられる!

 清水ドライブインは国道274号線日勝峠(にっしょうとうげ)の清水町側にある、数少ない大型休憩所です。 大きな売店&レストランを備えているので観光バスがよく立ち寄る様なドライブインです。

 駐車場の片隅に十勝平野を見下ろせる展望台がありますが・・・ この日はあいにくの天気で全く見えませんでした。残念・・・

 さて、清水ドライブインのレストラン「とかち亭」では今となっては珍しい、生の牛肉を加工した「牛トロフレーク」を使った「牛トロ丼」が食べれます。 牛トロ丼。 サラダ、味噌汁、漬物が付いて900円(当時)
 生肉食中毒事件を受けて厳しくなった今も、特殊な加工により生肉での提供基準をクリアしています。

 この牛トロフレークは、大樹町の味の龍月のように周辺地域の飲食店でも使われています。

 生肉の臭みはほとんど感じられず、独特の食感とトロトロの牛肉の味がおいしいです。 けど、欲を言えばちょっと牛トロの量が少ないかな・・・ 上に乗ってる薬味もちょっと多すぎなのかあまり肉を食べてる感じがしませんでした。

 値段を含めた満足度で言えば味の龍月の方が上かなぁ・・・ 普通の飲食店と観光用レストランとの差か・・・?
 他にも十勝牛のサイコロステーキ丼(980円)もオススメされてたのでこれも気になるところ。

 清水ドライブインから先、日勝峠方面は飲食店は峠を越えて日高市街に着くまで皆無なのでここで腹ごしらえしておくといいです。

◆ 清水ドライブイン 「とかち亭」 ◆

住所:北海道上川郡清水町字清水437-5

料金:牛トロ丼930円,牛玉ステーキ丼980円など(2018年6月HP確認)
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

営業時間:8:00~18:00(5月~10月) 
定休日:年末年始

HP:清水ドライブイン「十勝亭」
参考HP:食べログ

【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【清水ドライブイン/とかち亭】を見る★

◆◇◆◇北海道【道東】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇