摩周湖第一,第三展望台の裏側(対岸)にある”裏”展望台
裏摩周展望台は弟子屈町側の第一・第三展望台の対岸にある展望台で、第一&第三展望台からの摩周湖を「表」として、こちらは「裏」摩周展望台と呼ばれています。
裏摩周展望台は摩周湖の温泉街からは少し回り道をしないと行けないので、観光バスもここまではあまり来ないため第一・第三展望台と比較して人が少なく、ちょっとした穴場になっています。
また、3つの摩周湖展望台の中では一番標高の低い位置にある展望台のため、「霧の摩周湖」として名高い摩周湖の霧が一番かかりにくい展望台でもあります。なので第一・第三展望台が霧でダメだったけど・・・と、少ないチャンスを賭けて行ってみる価値はあるかも?
さて、肝心の展望ですが、
決して何も見えないとかガッカリとかそんなんじゃないですけど、総合的な景観のよさは第一展望台の方が勝っています。 まぁ裏だしねぇ・・・?
けど、何気に認知度の高い裏摩周展望台。 周辺には神の子池や中標津の牛文字もあったり、そのまま北上すれば斜里や網走方面へ繋がる抜け道にもなっていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。
霧さえ無ければ、少なくとも損はしないハズ。
◆ 裏摩周展望台 ◆
案内:道道150号線沿い、案内板あり
料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用
見学時間:24時間
所要時間:約40分
【訪問時期:2011年9月/最終更新:2019年3月】