【撮】 双湖台 ★★☆ 【釧路市】

北海道【道東】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

北海道の形をしたペンケトーとパンケトーを見下ろす展望台

 双湖台双岳台と同様、摩周湖と阿寒湖を繋ぐ国道241号線の道中にある展望台で、何もない双岳台に対してトイレや売店があるため、観光バスも立ち寄る休憩エリアになっています。

 その双湖台からペンケトーと、遠くにわずかながらパンケトーという湖を見下ろすことができます。 双湖台 写真手前に見えるのがペンケトーです。 パンケトーはペンケトーの左奥のほうですが…この写真からは確認できませんね…

 ここからだとパンケトーはごく僅かしか見えない… っていうか存在にすら気づかなかったのですが、地図で見るとパンケトーのほうがペンケトーよりも断然大きいです。 まぁパンケトーはあまり気にして見ることもないかと思います。

ちなみにここから見るペンケトーは北海道の形のように見えます うーん・・・北海道・・・? ・・・あれだね、北海道を縦にして見ればそう見えなくもない・・・か・・・?

 ここは摩周湖~阿寒湖の道中では貴重な休憩エリアでもありますので、寄り道するにはベストなスポットです。

2019年3月追記
・どうやら双湖台展望台にあったレストハウスが閉鎖された模様で、売店やトイレ休憩が出来なくなっているかもしれません。
◆ 双湖台 ◆

案内:国道241号線沿い、すぐにわかります

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

所要時間:約10分

【訪問時期:2011年9月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【双湖台】を見る★

◆◇◆◇北海道【道東】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇