「山本のハンバーグ 渋谷食堂」を食べに行きました(旧「俺のハンバーグ山本」)

その他グルメ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

14年前に恵比寿で食べた以来の来訪

 まだワタクシも大学生だった時代に、わざわざ恵比寿まで行って食べた記憶がある「俺のハンバーグ山本」でして、今回渋谷近辺をふらついている時にたまたま見つけてしまったので立ち寄ってみました。

 いつの間にか「俺のハンバーグ山本」から「山本のハンバーグ」に改名したんですねー。 当時「俺の○○」というワードを流行らせた火付け役でもあったんですが。
 ちなみに「俺のフレンチ」などを展開している「俺の株式会社」とは無関係ですのであしからず。 というか、「俺のハンバーグ山本」から「俺の」を外したのはそこらへんな理由な気が。 で、今回訪れたのは山本のハンバーグ 渋谷食堂でして、どうやら恵比寿本店が現在はデリバリー専門となってしまい店内飲食ができないことから、現状は渋谷食堂が店内飲食のメイン店舗という事になるのかなと。

 お店に入ると店員からお店の仕組みと料理の説明について丁寧な紹介があります。 とりあえずベースは「自家製ハンバーグ」でして、そこからトッピングやアレンジを加えたハンバーグのメニューが並んでいて、オススメはやはり「山本のハンバーグ 1860円」となります。

 セットにはサラダ(15時までのランチ限定)ごはんとお味噌汁とミニ野菜ジュースが付いていて、ごはんはおかわり自由となっています。

 セットを注文するとまずミニ野菜ジュースとサラダがきました。 ミニ野菜ジュースが濃縮還元の市販ジュースとは比べ物にならないくらい本格的な野菜ジュースでした。 サラダも歯ごたえしっかり目の野菜ばかりで食べ応えあり。

 ほどなくして自家製ハンバーグセット 1290円(当時)が到着。 ハンバーグはデミグラス風に仕上がっています。

 一番シンプルなハンバーグですが、肉汁のあふれ出てくる量も多く、味わいは今までに食べたことが無いような旨味が凝縮されていてめっちゃごはんに合う味でした。 デミグラスソースも良いですけど、それ以上にハンバーグの下味自体が美味しいのかな?

 1000円台のハンバーグでこれほど旨味のあるハンバーグは久しぶりに食べたかもしれませんね。  「俺の」が無くなっても「山本の」こだわりを感じられるハンバーグセットでした。 ついでにみそ汁も地味に好みの味でしてむしろこっちをおかわりしたかったくらいでした。

 前回の恵比寿本店の来訪が14年前でして、当時は割とテレビでも「俺のハンバーグ山本」が紹介されまくってたこともあって、かなーり並んだ記憶。
 今回の渋谷食堂は平日12時頃の来店で満席気味ながらもなんとか待ち時間なしで入れました。

 そんなこんなで「俺の」から「山本の」になって以来、初来訪の「山本のハンバーグ渋谷食堂」でしたが、店員さんのサービスと言うか説明が超丁寧でして、そういう意味でもこだわりが伝わるハンバーグ屋さんでした。

◆ 山本のハンバーグ 渋谷食堂 ◆
住所:東京都渋谷区渋谷3丁目6−18 第4矢木ビル 1F
料金:自家製ハンバーグセット1290円~、山本のハンバーグ1860円など
・セットのサラダはランチ(11~15時)限定
バイク駐輪場:無し
・当ブログの渋谷駅周辺の”大型バイクOK””無料時間あり”のバイク駐輪場一覧を参照
営業時間:11:00~22:00(21:30L.O)
定休日:基本的に無休
HP山本のハンバーグ/渋谷食堂
【訪問時期:2021年11月/最終更新:2022年5月】
★Googleマップで【山本のハンバーグ 渋谷食堂】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆