【大型バイクOK】原宿・神宮前駅近くの”無料時間あり”のバイク駐輪場一覧

バイク駐輪場情報
スポンサーリンク

原宿エリアは小規模駐輪場がメイン、満車率も高いかも

 これまで横浜&みなとみらい、新宿、渋谷と無料時間付きのバイク駐輪場を紹介していましたが、今回は新宿と渋谷のついでと言った感じで、原宿駅・・・と言うよりは地下鉄・明治神宮前駅周辺の無料時間付きのバイク駐輪場を調べてみました。

 原宿・神宮前エリアは10台未満の小規模な駐輪場が分散されているのが特徴で、ここなら駐車台数多いから安心!って駐輪場が無い、もしくはエリアからかなり離れた所にしかないです。
 なおかつこれから紹介する駐輪場3か所とも最初の30分無料だったので実質無料時間以内での利用は厳しそうですが、何かと流行の最先端スポットであるのでサクッと立ち寄るには利用価値があるんじゃないでしょうか。

キャットストリートや表参道ヒルズ直近!【サイカパーキング 神宮前自動二輪車等駐車場】

 まずは明治神宮前駅から徒歩3分、話題のファッションショップが立ち並ぶ通りとして有名なキャットストリートに隣接するサイカパーキング 神宮前自動二輪車等駐車場です。

 この駐輪場にアクセスするには渋谷方面のキャットストリート側からいけるかもしれませんが、この車両進入禁止との舗装・・・が剥されたような跡?があって、結局車両が通れるんか通れないかいまいちよくわからん道路となっています。 一応、この舗装(跡)以外に車両の進入を拒む標識等は無かったです。

 なのでまぁ表参道の通りから表参道ヒルズの向かい側にあるディオールとシャネルの間の交差点を左折して、最初の交差点を右折するルートが一番わかりやすいでしょうか。 このようにキャットストリートのすぐ近くにある駐輪場で、片側が駐輪場でもう片側が歩道なので通行人に注意すれば、大型バイクでもさほど取り回しにくい場所ではないかなと思います。

 無料時間越えても2時間ごと100円と比較的良心的なので普通に利用価値が高いかも。 故に、割と満車の可能性が高い駐輪場でもあります。

◆ サイカパーク 神宮前自動二輪車等駐車場 ◆
料金:最初の30分無料/無料時間含め2時間ごと100円
収容台数:14台(全枠大型OK)
※ただし、駐車枠(80cm×220cm)に収まるバイクのみ
営業時間:24時間
備考:チェーンロック式/無人管理/現金(1000円まで)&交通系電子マネー対応/利用日数最大5日まで
★Googleマップで【サイカパーク 神宮前自動二輪車等駐車場】を見る★

明治神宮前駅から最も近い「サイカパーク 隠田区民会館脇自転車等駐車場」

 渋谷方面から明治通りを通って原宿方面に向かった場合、上記写真のように神宮前交差点の約50m手前の交差点を左に入ります。 かなり地味ですが、明治神宮駅の7番出入口が目印です。

 曲がるとすぐに一時停止があり、直進してすぐ右手にサイカパーク 隠田(おんでん)区民会館脇自転車等駐車場があります。

 収容台数は9台とやや少なく、常時満車気味。 駐輪場スペースもやや狭いのでビッグスクーターや大型バイクでは取り回しに苦労するかもしれません。
 明治神宮前駅出入口直近かつ、ラフォーレ原宿や東急プラザに近いのが魅力的ですが、まぁ空いてたらいいなくらいの感覚で当たってみるのが無難でしょうか。

 こちらも2時間ごと100円とまぁまぁ安いので普段使いとしても使える料金設定です。

◆ サイカパーク 隠田区民会館脇自転車等駐車場 ◆
料金:最初の30分無料/無料時間含めて2時間ごと100円
収容台数:9台(全枠大型OK)
※ただし、駐車枠(70cm×220cm)に収まるバイクのみ
営業時間:24時間
備考:チェーンロック式/無人管理/現金(1000円まで)&交通系電子マネー対応/利用日数最大5日まで
★Googleマップで【サイカパーク 隠田区民会館脇自転車等駐車場】を見る★

ちょっと変な所にある? やや渋谷寄りの【サイカパーク 神宮通自動二輪車等駐車場】

 若かりし頃、何度か東京に遊びに行ってた時に「渋谷から原宿まで歩いで移動できるやーん」って気づいて歩いてたりしてたんですが、そんな渋谷~原宿を結ぶ明治通りから少し外れたところにバイク駐輪場があります。
 神宮通りと明治通りが交わる「神宮前六丁目」交差点から神宮前方面に進み、1つ目の信号を左折します。

 明治通りから1本線路側の道に入ると写真のようなバイク駐車場の立て看板もあったりします。

 そこから100mほど進んで左側にサイカパーク 神宮通自動二輪車等駐車場があります。 なんか周辺のロケーション的に、こんなところに??って思うくらいひっそりと設置されています。 まぁ下手に入り組んだ道の中にある訳じゃないので、まだ見つけやすいんですけど。

 ひっそりとある割には中々利用率は高いです。
 写真を見ての通り、大型バイクを中心にバック駐車が目立ちますが、これは駐輪機に向かってやや下り坂となっているからだと思われます。 重量級のバイクで前向き駐車すると出る時にちょっとしんどいかも?
 あとまぁ普通に駐車枠がやや狭いので、バック駐車の方がうまく駐車できるからってのもあるかと思います。

 無料時間は30分ながらもこちらも2時間ごと100円なので、割と原宿エリアの時間制の料金って少しだけ良心的なのかなと思ったり。

◆ サイカパーク 神宮通自動二輪車等駐車場 ◆
料金:最初の30分無料/無料時間含めて2時間ごと100円
収容台数:13台(全枠大型OK)
※ただし、駐車枠(80cm×220cm)に収まるバイク(№3枠のみ60㎝×180㎝)
営業時間:24時間
備考:チェーンロック式/無人管理/現金(1000円まで)&交通系電子マネー対応/利用日数最大5日まで
★Googleマップで【サイカパーク 神宮通自動二輪車等駐車場】を見る★
 
 そんなわけで、今回まで無料時間付きのバイク駐輪場を紹介してきたんですが、どっちかと言うと無料時間よりも最大料金付きのバイク駐輪場の方が需要あるんじゃね?って思いつつあるので、次回からは最大料金も気にしながら散策してみたいと思います。
 ちなみに写真の所は京セラ原宿ビル駐車場 ※【地図】※です。