客室から新幹線&在来線の電車が見放題のトレインビューホテル
思えば過去に博多駅周辺を散策したのって、旧駅舎で井筒屋が入ってた頃ぶり。 なので超久しぶりに今回博多に降り立ってみると、こんなデカくて洗練された駅前だったっけ??って驚きました。
静鉄と言えば、静岡県静岡市の鉄道会社で静岡鉄道の略。 新静岡~新清水の約11㎞を結ぶ中小私鉄ですが、そんな地方鉄道がなぜ博多の駅前にビジホを???
思えば僕が過去に大阪で泊まったホテルも、神奈川資本の鉄道会社の「相鉄フレッサイン」でしたし、現地には全く繋がりがなさそうな鉄道会社資本のホテルがあってもおかしくは無いのでしょう。
まぁそんなこんなで静鉄ホテルプレジオを予約したのでとりあえずチェックインしに行きます。 1階は出入口とエレベーターのみで2階のフロントに向かいます。
必要なアメニティを取ってお部屋に向かいます。 今回は7階の角部屋のお部屋でした。
部屋の広さ自体はまぁ普通のビジホ並ですが、ハンガーラック周りやデスク周りが非常に省スペースな設計なのが特徴でして、衣類ロッカー的な大きめの収納はありません。
あと今どきのホテルは当たり前かもしれませんが冷暖房は全館空調ではなく、部屋ごとにエアコンがあるので自由に温度変更可能。
なんなら2階のアメニティコーナーに入浴剤もあるのでまるで我が家のようにお風呂に浸かれるのがありがたい。
そしてこのホテルの最大の特徴の一つが「トレインビュー」のお部屋を指定すると九州の在来線と新幹線を見渡す事ができる点。 さすが鉄道会社運営のホテル!?
特にJR九州は特急王国なこともあって個性的なデザインの特急列車が多いので、さほど鉄オタじゃないワタクシもボーっと見ていて飽きないくらい見ごたえがあります。
鉄道マニアなら一度は泊まってみたいホテルではないかと思います。
部屋の窓は二重窓ですし、耳栓も付いていて防音対策は頑張っている様子ですが、それでも寝るには少しうるさい程度に聞こえます(笑)
トレインビューを諦めていいなら線路の反対側にも客室はあるので、そちらを希望するのも手ですね。
そんなこんなで翌朝となりました。
と、言うか今回このホテルを選んだのは朝食バイキング目当てってのもあるくらい、朝食バイキングに力を入れているらしいのでちょっと期待しています。
どれも美味しくて、優しい味付けだったので多めに取っても意外と食べられちゃいますね。
さすがに観光ホテルなどと比べるとこじんまりとしていますが、ビジホでこのクオリティの朝食なら朝食付きプラン付きにする一択かと。
と、いう訳で朝食バイキングとトレインビュー、独立お風呂が強みの静鉄ホテルプレジオでしたが、特に電車好きならば騒音さえ覚悟できれば超オススメできるビジホです。
今回は楽天トラベルの予約で大体5500円くらい(朝食込み)でしたので、このクオリティだったら大満足です。
大きなバイクはホテル専用の有料駐車場(1泊1500円/要予約)を半額にて提供できるそうなので、予約時に確認してみましょう。
また、ホテルより徒歩1分圏内に博多駅前4丁目駐輪場もあります。
・JR博多駅博多口より線路沿いを南に歩いて徒歩約6分
料金:1泊5000~9000円程度
バイク駐輪場:狭めの自転車・二輪スペースあり、もしくは専用有料駐車場を半額にて提供できるとの事(要予約)
・当ブログの【大型バイクOK】博多駅周辺の「無料時間or最大料金あり」のバイク駐輪場一覧も参照
チェックイン/アウト:15:00~/~11:00
備考:wifiあり/電子レンジ・製氷機あり/洗濯300円・乾燥30分100円
HP:静鉄ホテルプレジオ 博多駅前
【訪問時期:2022年2月/最終更新:2022年4月】
★Googleマップで【静鉄ホテルプレジオ博多】を見る★