どちらかというとキャンプ場と合宿用途がメイン?
昭和の森は千葉市の東部にある総合公園で敷地面積は100hと市内最大規模の都市公園となっています。 千葉市の中心部からかなり離れてて、どちらかというと外房からの方が海に近いくらいなんですが、意外にも千葉市は内陸側にも広かったんですね。
昭和の森にはや野球場やテニスコートなどのスポーツ施設、森林浴が楽しめるウォーキングコースやサイクリングコース・アスレチック施設や広場・キャンプ場などなど、とにかくだだっ広くて施設も充実しているので、とりあえず屋外で遊ぶなら一通り楽しめそうな公園となっています。
そんな大規模な総合公園ですのでいくつかのエリアに分けられていますが、その中で宿泊をメインとしたエリアが昭和の森フォレストビレッジとなっています。
昭和の森フォレストビレッジはキャンプ場をメインとして、他に宿泊棟とフットサルコートがあります。
今回はキャンプ場・・・ではなく、宿泊棟のフォレストロッジにある個室に宿泊しました。
どうやら元々はユースホステルだった施設をリノベーションして現在の施設になったそうです。
エントランスはキャンプ場の受付&売店と言った感じで、キャンプ場利用者的にとってはあったらいいなって思うものか幅広く販売されていました。
特に薪の量は中々なものかと。 とりあえず、このエントランスの受付でチェックインの手続きを行います。
今回は個室の洋室(ツイン)に宿泊しました。 さすがに少々年期というか古臭さは感じるものの、思ったほど悪くは無かったかと。
というか、何となくわかると思いますが基本的に合宿や研修での宿泊がメインの施設なので、普通のホテルとは一線を画した宿となっています。 なのでソロツーリングでの宿泊というのは割と珍しい使い方だったかもしれませんね。
なので布団カバーやタオルは所定の置き場に集めておくとか、ちょいちょい合宿所っぽいルールがあったりしますが、まぁそういう施設という事を知ってる上で泊まってるので特に問題ないです。
むしろ合宿所の個室としては思った以上に広く、下手なホテルよりも居心地よかったかもしれません。
館内にはランドリー&シャワー室があり、宿泊者は無料でシャワーが利用できます(ランドリーは有料) 某ネットカフェのシャワーブースみたいに個室になっていて使いやすかったです。
エントランスもちょっとアウトドアっぽいオシャレな雰囲気でして、昭和後期~平成初期なイメージのある合宿所と比べるとオシャレで使いやすく、非常に快適でした。
せっかくなのでキャンプ場も見てみることに。 ソロキャンプ向けのフリーキャンプサイトと車の乗り入れができる大人数向けのオートキャンプ場、デイキャンプ場などがあり敷地も非常に広いです。
今話題のグランピング?的な大型テントも3張り常時貼られているので、ホント幅広いキャンプ需要に対応しているのかと思います。
ちなみに宿泊予約は公式HPでもできますが、僕はじゃらんで予約していきました。 フォレストロッジの個室は素泊まりで1人1泊4000円弱からとなっていて、下手なビジネスホテルより安いですしたまにはこういう所で宿泊するのも悪くないかなと思いました。
◆ 昭和の森フォレストビレッジ フォレストロッジ ◆