千葉県民御用達?の「チャー弁」と「バー弁」
以前某ケンミン番組を見て知ったんですが、どうやら千葉県でお弁当と言えば「チャーハン弁当」と「バーベキュー弁当」、略して「チャー弁」「バー弁」の2択だそうで、ケンミン熱愛のお弁当チェーン店なのだそう。
で、どうやら「チャー弁」「バー弁」はそれぞれお別のお店で出している弁当だそうなので、それぞれ食べてみました。
甘めのタレに付け込んだ「としまや」のチャーシュー弁当
まず、チャー弁ことチャーシュー弁当を出しているのが「としまや弁当」というお店でして、千葉県内房をメインに12店舗展開しているお弁当チェーン。 また、12店舗の他に別会社として7店舗あるそうです(PDFファイル)。
立ち寄ったのは木更津市内にある「としまや弁当 新宿店」でして、数ある「としまや」の中でもかなり店舗面積の広いお店。
お店の中はお弁当注文カウンター&コンビニっぽい売店な感じ。 コンビニ風売店は何というか田舎の個人商店というかヤマザキショップを彷彿させる雰囲気が充満していて、個人的にちょっと好きな感じでした。
チャー弁だけ有名になっていますが弁当メニューはかなり豊富でして、作り置きのお弁当やおかずのみの料理やお惣菜的な一品料理も作り置きされていて、チャー弁以外にも美味しそうなのかいくつもありました。
ちなみに、一部店舗にはイートインのある店舗もあるそうですが、当時はコロナ真っ只中だったのでイートインは休止中。 ライダー的にちょい痛手ですが仕方ないので、直行で相模原のおうちに帰ってから食べました。 こちらが有名なチャーシュー弁当 720円(当時) バイクの箱に突っ込んで帰ったからか具材が偏っていますが・・・
バラチャーシュー的なのが5枚入っていてボリュームは申し分なし。 漬物的なアイテムを除くとご飯とチャーシューのみという良さ潔いチャーシュー弁当となっています。
チャーシューの味付けはやや甘めになっていて、やはり関東独特?な甘い味付けはちょっと僕好みじゃないんですけどねー。 けれどチャーシューの旨味自体はしっかり感じられてお弁当として悪くないかと。
弁当ひとつに720円なのも大手弁当チェーンと比べて少し割高感あるのもどうでしょうか。 いや、チャーシューの量的には妥当かもしれませんが。
ちなみに新宿店ではお弁当購入者に限り、みそ汁サービスをやってたんですが、ツーリングライダーにはハードル高すぎるぜ・・・
ちなみに別のとしまや弁当で
イカフライ&バーベキュー弁当(値段忘れた)なるものを買って、近場のショッピングセンターで食べてみたんですが、イカフライが意外と美味しくてむしろチャー弁よりこっちの方が好きでした(笑)
こちらは木更津限定のお弁当屋さん「浜屋」のバーベキュー弁当
さきほどの「としまや弁当」は 内房をメインにそこそこの店舗数がありましたが、一方「バー弁」ことバーベキュー弁当で有名な「浜屋」は木更津市内に3店舗のみの展開となっています。 訪れたのは浜屋 文京店。 3店舗しかないにも関わらず、木更津市民を中心にチャー弁に負けぬ支持率を保っているそうです。
店内の写真は撮ってないですが、「としまや弁当新宿店」同様に作り置きのお弁当とお弁当注文カウンター、飲み物やレトルトみそ汁など、ちょっとした売店っぽい感じの内装でした。
お弁当の種類もバーベキュー弁当の他にも数種類ありました。 イートインは無いのでこちらもチャー弁同様に、おうちに持ち帰ってから食べてみました。
バー弁ことバーベキュー弁当大盛 690円。 バイク輸送なので中身がちょい崩れてるのはご勘弁。
大盛りにしてみましたが、男性なら大盛りでちょうどいいボリュームかと思います。 お肉の量も申し分ないかと。 先ほどのチャー弁とは違い、焼き上げた風な感じになったロース肉でして、ちょっと塩気のあるタレに付け込んでいてごはんとよく合う味になっていました。
先ほどの甘めの味付けのチャー弁よりは若干しょっぱめのバー弁の方が僕は好きでした。
浜屋の方が店舗数的にはレアなので、とりあえず近場を通ったら買ってみるべしかと思います。
【撮】 中の島大橋 ★★★ 【木更津市】
木更津のシンボルとなっている巨大な歩道橋 中の島大橋は木更津港の海辺に架かる全長約236メートル、高さ約27メートルの日本最大級の歩行者専用橋で、人工島の中の島公園に繋がっています。 木更津港から見る中の島大橋。 市内からでも一際目...