【撮】 荒崎公園 ★★★☆ 【横須賀市】

関東甲信越
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

荒々しい岩礁地帯を間近に散策

 荒崎公園は三浦半島の相模湾に面した方向にある景勝地で、割と岩礁地帯の多い三浦半島の海岸の中でも特に人気のある観光スポットの1つとなっています。

 ちなみに荒崎公園入口らへんに一部期間のみ有料の駐車場がありますが、バイクは終日無料で利用できるのでツーリング的にはありがたいです。

 そんなわけで駐車場から荒崎公園を散策。 どうやら駐車場を中心としていろんな方向から散策コースや展望広場などが整備されているっぽいですが、とりあえず海岸に出ることにします。

 海岸に出てみると、予想以上に岩場だらけで荒々しい景色が広がっていました。 同じ相模湾でも湘南のような砂浜なイメージとは裏腹に、こんなゴツゴツ岩場な海岸線もあったんですね。

 どうやらこちらは約500m先のソレイユの丘まで続く「荒崎シーサイドコース」という散策ルートらしいですが、一応はコンクリートの歩道が敷かれているものの荒れている部分も多め。

 都心から1時間程度走ったくらいでこんなワイルドな海岸地帯を歩けるとは。 所々は平坦な岩場を割とフリーダムに歩きつつ進んでいくコースとなります。

 いや、元々はもうちょい整備されていた感じもありますし、災害か何かで橋の手すりとか被害を受けたんじゃないでしょうか?
 いずれにしても油断してると足元すくわれて岩場の海へダイブしかねないので歩きやすい靴と服装で散策するのが良いですね。

 ソレイユの丘まで行くほどの時間が無かったので途中で引き返してきましたが、それでも十分荒崎公園の海岸線の魅力を楽しめると思います。

 駐車場に戻る前に、ちょっと気になっていた分岐点を進んで夕日の丘に行ってみることにします。 駐車場近くのエントランス広場からこちらの分岐の上り坂を登っていきます。

 坂を上り切ると、だだっ広い広場があるだけの公園となっています。 こちらが夕日の丘で、文字通り夕日の時間帯になると綺麗に見えるのだとか。

 夕日の丘からは先ほど歩いていた荒崎公園の岩場や磯場を見渡す事ができます。 遠くは相模湾の遠景や富士山の姿を見ることも。

 寄り道感覚で立ち寄った荒崎公園でしたが、思った以上に冒険感が強く散策しがいのある海岸公園でした。
 散策コース全部歩きとおすとなると相当な時間が必要ですが、他の三浦半島周辺の海岸線スポットよりもコンパクトに散策できるので30分~1時間程度でも十分楽しめると思うので寄り道感覚で立ち寄るのもおすすめです。

◆ 荒崎公園 (あらさきこうえん)
住所:神奈川県横須賀市長井6-5320-3
料金:散策無料
バイク駐輪場:荒崎公園手前に専用駐車場あり。バイクスペースもあり、バイクは全期間無料
・四輪は土日祝及び7月20日~8月31日は有料(1回1000円)、それ以外の日は無料
見学時間(駐車場開放
時間):1月・11月・12月…8:00~17:30
2月~4月・10月…8:00~18:30
5月~9月…8:00~19:30
HP荒崎公園
参考HP横須賀市観光情報/荒崎公園
【訪問時期:2022年2月/最終更新:2023年1月】
★Googleマップで【荒崎公園】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆