【撮】 望岳台 ★★★★ 【美瑛町】

北海道【道央】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

十勝岳と富良野の町を見渡す大絶景

 

 望岳台は十勝岳の中腹、標高930mの地点にある展望台で、十勝岳登山の拠点として駐車場やレストハウスが整備されているので多くの観光客や登山客が訪れます。

 レストハウスから少し山を登ったところに望岳台の石碑が立っています。 ここから見上げる十勝岳と、富良野の町並みの豪快な景色は必見!

十勝岳、標高2077m 100年以上前から幾度と大噴火を起こしている活火山で、今も火口からはもくもくと噴煙を上げています。

 富良野,美瑛のだだっ広い緑の盆地を見下ろせます。 写真右側,鮮やかな緑色の部分は白金地区の共同模範牧場という大規模な牧場です。

 ここから先、登山ルートに進むと草も生えない荒涼とした岩肌を登る本格登山ルートですが、それとは別に高山植物を見ながら散策できる「自然探勝路」が整備されています。

僕は歩いてないですが、1周1時間程で比較的気軽に散策できるルートだそうです。

 このエリアには「北の国から」で一躍有名になった吹上露天の湯や、十勝岳温泉などの見所もあるので、富良野、美瑛エリアの半日ルートとして最適なスポットです。

◆ 望岳台 (ぼうがくだい) ◆

住所:北海道上川郡美瑛町白金、案内板あり
・10月中旬~5月中旬通行止め

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

所要時間:40~90分

HP:美瑛町

【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【望岳台】を見る★

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇