稚内の高台から利尻島・礼文島を見渡すダート!
2019年6月再訪:現在は利礼の丘ダート区間から先は関係者以外進入禁止となっています。 進入禁止の立て看板もしっかり設置されています。 四輪との行き違いが困難な道中で、関係車両の迷惑となるのと周辺はヒグマ出没地帯の為、無理な強行突破はしないようにしましょう。
※以下の記事は2013年以前に訪問した際の記録となります。
利礼の丘は稚内公園に続く山道をそのまま終点まで走り続けた所にあるダート&景勝地で、ここ数年でオフロード乗りを中心に話題になりつつある展望地です。
ツーリングマップルでは「利礼の丘」と記載されていますが、Googleマップや一部雑誌やネットでは「育みの里見晴台」とも呼ばれているそうです。
百年記念塔から利礼の丘方面 稚内市街地から百年記念塔方面に駆け上がった果てにダートがあります。百年記念塔~利礼の丘入口間の尾根上を通る道路もまたいいですね。 ダートは序盤はそれほど荒れてないですが後半は深砂利が多く、オンロードバイクではかなり厳しいと思います。ダート入口から歩いて30分ほどで着くと思います。
そのダートを進んだ先から見える景色が絶景! ダートを手前に利尻・礼文島をはっきりと望めます。 利尻礼文を望む展望台の中でも屈指の見晴らしだと思います。
ダートの端から 2011年秋、あいにくの天気で利尻島が見えませんでしたが・・・
2013年6月再訪 この日はうっすらと利尻島が見えたので、一応リベンジ達成! ダートの終点にはテレビ局のアンテナらしきものがあります。 行き止まりまで進むとなんだか「最果てに来た!」って達成感を感じました。
ちなみに鹿が普通にいました。市街地から少し離れただけで一気に自然が広がるのは、北海道らしいですね。
◆ 利礼の丘(育みの里見晴台)※閉鎖 ◆
案内:閉鎖の為省略しますが、百年記念塔から利礼の丘までの区間には尾根上を走る絶景ポイントなので、そちらはおすすめ
※百年記念塔までは急坂の細道が続くので注意!料金:無料
バイク駐輪場:――
該当距離:約2㎞(ダート区間)
【訪問時期:2011年9月/2013年6月/最終更新:2019年8月】
★Google マップで【利礼の丘】の地図を見る★
◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇