ツーリングにも向いてる、お手軽漁港巡り
三崎漁港周辺はそれほど都会って訳ではないですが、かなり観光地化されていて観光客向けの漁港としてコンパクトに形成されている感じです。
フロアとしては1階が魚介類メインの「さかな館」、2階が青果類メインの「やさい館」+屋外デッキや休憩スペースといった構造。
で、1階の「さかな館」では新鮮な魚や切り身から干物類、惣菜的なものまでいろいろあったんですが、お土産系の魚介類がメインで店内飲食メインのお店は意外と少なかったです。
まぁ浜焼きBBQとかできるっぽいんですが、サクッと食べて済ます感じではないですし、丼物などで提供しているお店もちょっとはあったんですが、悩んだ末に別のお店で食べることに。
また、魚介類を持ち帰るとしてもツーリングだとややハードル高めですし、中々買いにくいですねー。
マグロのカマとか格安で売ってて正直買いたかったんですが、絶対帰るまでに痛むだろって思って断念しちゃいました。
訪問時はコロナ中の平日だったので観光客はまばらながらも、ぼちぼちと賑わいもあって割と散策市街のある港町かなと思いました。
閉店してしまったけどもせっかくなので紹介。 ここにした理由は1000円超えが普通な三浦漁港のランチにしては珍しい3ケタ台のメニューだったということ、あとはちょっと歴史を感じさせるような外観だったからですねー。
ブリよりも脂が少なくてあっさり淡泊な味わいでした。 ボリューム的にはもう少し欲しかったかな。
うらりマルシェ内の魚介類をお土産にするのもツーリングだとちょっと工夫が必要かもしれませんが、価格と内容的には築地とか江の島周辺よりは良心的だった気がするので見てみるといいかもしれません。
◆営業時間
さかな館:9:00(日曜7:00)~17:00
やさい館:10:00(土・休日9:00)~17:00
定休日:年中無休
HP:三崎漁港 うらりマルシェ
【訪問時期:2022年2月/最終更新:2023年1月】
★Googleマップで【三崎漁港 うらりマルシェ】を見る★