【他】 明治神宮 ★★★☆ 【渋谷区】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

明治天皇と昭憲皇太后を祀る神宮

 例年初詣参拝客数日本一を誇る明治神宮はJR原宿駅のすぐ裏手にあり、明治天皇昭憲皇太后が崩御されたときに御神霊を祀る為に建てられた神宮です。

 原宿駅表参道口から神宮橋を渡ってすぐにあり、大鳥居
 大鳥居を渡ってからはしばらく森に囲まれた散策道を歩いていきますが、参道は見事な森林に囲まれていてとても都心の一等地とは思えない静けさを感じれます。

 10分ほど歩くと楼門に着きます。

 明治神宮 拝殿。 明治神宮は大正9年に創建された神社で、創建するにあたって周辺の敷地に人口の木々を植樹したことにより現在の森のような境内となっています。
 なので元々自然にあった森ではなく初めからこのような参道になるように計算されたものと言うので驚き。

 拝殿の両側には大きな丸っこい楠があります。 こちらは夫婦楠と呼ばれる明治神宮のご神木ともなっている楠です。

 今まで原宿に行っても明治神宮には行かなかったので改めていってみると、全然空気が違っていて驚きました。 あのゴチャゴチャした原宿の裏手にはこんなのがあったとは。 外国人観光客にとっても定番のスポットらしく、絵馬にはさすが国際色豊かな願い事がかかれていました。

 ここ数年は休憩所もリニューアルオープンしていて、参拝目的のみならずとも利用しやすい感じになっているので意外と楽しめそうですね。

◆ 明治神宮 ◆
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
料金:参拝無料
バイク駐輪場:明治神宮入口となる大鳥居前に参拝者専用の自転車・バイク駐輪場あり【地図】大型バイクもいけるかな?
・満車やバイク受け入れ不可だった場合、周辺の有料駐輪場に停めることになります。当ブログの原宿・神宮前駅周辺の”大型バイクOK&無料時間あり”のバイク駐輪場を参照
参拝時間:日の出~日没まで。詳しくは公式HPを参照
所要時間:60~120分
HP明治神宮
【訪問時期:2012年9月/最終更新:2022年8月】
★Googleマップで【明治神宮】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆