【カスケード原宿店】イタリアで食べれなかった「スポンティーニ」のピッツァを頂きました

その他グルメ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

イタリアで食べたかったピザを日本で食べる

 何気にわたくし、今年の2月頃にイタリア旅行に行きまして、ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノの4都市を回るツアーに参加しました。 今思えばあの時らへんがコロナの影響を受けるギリギリ直前のタイミングだったんだなぁと思いました。
 まだイタリア国内では中国人観光客3人程度しか感染報告がされてなく(日本はちょうど国内初感染が確認された辺り)、観光施設もお店も通常営業していてコロナは対岸の火事って感じだった頃です。 で、イタリアに行ったら是非食べていたいものの中に「スポンティーニ」のピザをマークしてたんですが、スポンティーニ本店のミラノではつい別の店で食事をしてしまい、腹の空き具合とツアーの時間の都合で食べず終い。 その後よく調べたら他の3都市では展開していないらしく、とうとう食べないまま日本に帰ることになりました。

 それがちょっと未練が残ったので日本で「スポンティーニ」のピザを食べてみました スポンティーニ カスケード原宿店。 JR原宿駅東口の駅前商業施設の裏側というか、わかる人にはわかる、あの「ジャニーズショップ」がある路地をもうちょっと歩いた先の「カスケード」という飲食ビルの2階にあります。

 スポンティーニは日本でも展開していて、ここ原宿店と横浜駅ジョイナス、マークイズ福岡ももちの3か所で食べられます。

 店内は最初に注文して料金を支払い、席で待つスタイル。 一番スタンダードなマルゲリータがノーマル(1ピース)700円、アボンダンテ(ノーマルの1.5倍)が900円とまぁまぁなお値段。
 ちなみに確かミラノだと約4ユーロだったので本場の1.3倍くらいのお値段でしょうか。 まぁでそんなもんでしょう。

 注文したら席で待ちます。 お昼時を外したとはいえ、店内に客は皆無で食べ終わる頃にようやく一組来店するくらいのペース。 こんなんでやっていけるのだろうか・・・?

 そして出てきたのはマルゲリータ(アボンダンテ)900円マリナーラ(ノーマル)650円
 アボンダンテは大きめにカットされたピザ1枚って訳でなく、ノーマルのカット+半分サイズのピザが付くという感じでした。

 マルゲリータはトマトソースとモッツァレラチーズのみシンプルなピザながらも、絶妙な塩分加減と生地の甘さがちょうどよく、モッチリと美味しいです。

 なによりも特徴的なのが、分厚いピザトーストかってくらい分厚くフワフワの生地。 HPによると厚さ3㎝あるとのことで、確かにこれほど分厚いピザはなかなか見かけません。
 イタリア旅行の際もローマでピザを食べましたが、ちょっと薄めのクリスピータイプでした。 イタリアのピザと一言に行っても結構地域差があるのかも。

 マリナーラはアンチョビを混ぜたトマトソースメインの、これまたシンプルなピザ。 アンチョビの風味が効いた酸味と塩っ気のあるピザです。 これもまた美味しいですが、マルゲリータの方が満足度は高かったかも。

  たかが1ピースと言えど、かなり大きめにカットされているので、成人男性でもノーマルサイズで腹8分目くらいにお腹いっぱいになります。

 そんなわけで念願のミラノのピザを食べることができたので満足ですが、大手飲食チェーンが少ない&メチャ高いイタリアにとってピッツェリアは、安く手軽に食べられるファストフード的存在なので、それと比べると日本の「スポンティーニ」は多少割高感が否めません。

 ですが「スポンティーニ」は確かに本場ミラノのピッツァの味をうまく再現しているはず(食ってないけど)なので、日本のトッピングバラバラのピザとは一味違ったピッツァを食べるならおススメです。

◆ スポンティーニ カスケード原宿店 ◆
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目10−37 カスケード原宿 2F

料金:マルゲリータ700円・マリナーラ650円など(いずれもノーマル)
バイク駐輪場:原宿・神宮前駅近くの”無料時間あり”のバイク駐輪場一覧を参照

営業時間:新型コロナの影響により変更あり
平日:11:00~16:00(15:00L.O)/17:00~21:00(20:00L.O)
土日祝:11:00~20:00L.O
定休日:不定休(メンテナンス等)

HP:スポンティーニ

【訪問時期:2020年10月/最終更新:2020年11月】

★Googleマップで【スポンティーニ カスケード原宿店】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆