国内唯一のスキー場直結のパーキングエリア。展望台や温泉も
上信越道の佐久平パーキングエリア(以下、佐久平PA)は東京から出発した場合、群馬・長野県境の峠を越えて長野県最初のパーキングエリアとなりますが、この佐久平PAに直結する形で佐久平ハイウェイオアシス(以下、佐久平HO)が整備されています。
上記写真は佐久平PAの施設ですが、佐久平HOに行くには佐久平PAに流入して左側に進むと佐久平HOに繋がるアクセス道があるのでそちらに進入しないと行けません(上下共)
こちらが佐久平HO専用の駐車場(上り)。 佐久平PAよりも広めですがすべて普通車枠となっています。 施設は上り側にありますが下りからもアクセス可能で、一般道からでも一般道専用駐車場を利用することでアクセスできます。
この佐久平HOには佐久スキーガーデンパラダと言うスキー場として開設されていて、国内で唯一高速道路を降りずにスキーを楽しめるパーキングとして知られています。
とはいえ、当ブログはあくまでツーリングブログなのでスキーが出来ることにさほどメリットがありませんが、スキーシーズン以外でも展望広場や展望温泉施設なども充実していて1年中楽しめるレジャー施設となっています。 パラダに行くにはこの巨大エレベーターに乗ってグーンと登っていきます。 これほどデカいエレベーターはそうそう見かけないかな?
あまりにもデカくて、うっかり後ろを見ようものなら足がすくむほど高低差があります。 帰りなんぞは手すりを掴む手の手汗がヤバいくらい(笑)
で、そんな長ーいエスカレーターを登りきると佐久平HOのメイン施設となる平尾台公園センターハウスがあります。 どうやら冬はスキー場として、夏はアスレチックやカブトムシなどの昆虫採取ができるアウトドアレジャー施設として楽しめるそう。
前面の展望広場からは佐久市周辺の景色が一望。 全国にある高速道路PA・SA内の展望台の中でもかなり素晴らしい景色を眺めることができます。
そしてパラダのマスコットキャラクターのかぶ太くんのパネルもあってちょっとした定番の撮影スポット。
すぐ真下には佐久平PA部分の駐車場や上信越道の道筋も。 レジャー施設に用が無くとも景色を見るだけでも立ち寄る価値のあるHOです。
ちなみに館内には平尾温泉 みはらしの湯という展望温泉施設があり、高速道路を降りずに利用するとなると非常にありがたい施設がありますが、この時はちょっと急いでたので入りませんでした・・・
群馬県側の横川SAも中々充実した施設でしたが、長野県側の佐久平PA/HOもレジャーに特化した大型施設となっています。 もし佐久平HOに立ち寄る際にはPAとの分岐点に注意してください。
◆ 佐久平ハイウェイオアシス ◆
案内(上下共に):上信越道「佐久平PA」に入り、すぐ左側に佐久平ハイウェイオアシス方面へのアクセス道あり。ここを過ぎると佐久平ハイウェイオアシスに行くことが出来なくなるので注意。 ハイウェイオアシス退出後に佐久平に立ち寄ることはできます。
・一般道からもアクセス可。駐車場はこちら→【地図】※18時~翌8時まで駐車場閉鎖
料金:みはらしの湯入浴800円・平尾山公園内アスレチックやハイキングコースなど一部無料施設も
バイク駐輪場:ハイウェイオアシス内に二輪車枠が無いので四輪車枠かどこか空いているスペースを利用するしか無さげ。無料
◆営業時間
みはらしの湯:11:00~21:00/平尾山公園:8:00~18:00/センターハウス:8:00~18:00(店舗によって異なる)
営業期間:4月中旬~11月下旬頃。以降はスキーシーズンとして営業
HP:パラダ公式サイト
【訪問時期:2020年10月/最終更新:2021年5月】
★Googleマップで【佐久平ハイウェイオアシス】を見る★◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆