【撮】 就実の丘 ★★★★★ 【旭川市】

北海道【道央】
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

美瑛の丘と十勝連峰を望む

 就実の丘は美瑛観光のメインエリアから少し外れているからか、比較的観光客も少ない上に美瑛エリアの絶景が見られるポイントとして、ひそかに人気があるスポットです。
 住所は旭川市ですが、美瑛市街地から5kmほど離れた位置にあるので美瑛観光エリアから一足伸ばす感覚でアクセスできます。
 ただ、アクセスがやや複雑な位置にあるので下記Googleマップ等で下調べしてから行くといいです。

 そこそこ標高のある丘の上なので、大雪山や十勝連峰を背景に美瑛の丘を見下ろすことができます。

 だだっ広い田園風景は本州ではめったに見られない、北海道独特の雰囲気を感じることができます。

 周囲は農道と畑のみ、花畑のような飾り気は無いぶん心が洗われるようなキレイな景色が広がっています。

 このように就実の丘周辺もなかなか見ごたえがあります。
刈り取った畑と丘陵地帯の中を細い農道が続いていて、シンプルだけどとても奥が深い風景です。

※2017年9月再訪
 どうやら就実の丘にアクセスする道がジェットコースターの様だと話題らしいので行ってみました。 前回(2011年訪問時)は別方向から行ったので気づきませんでした・・・

 2017年9月時点の就実の丘展望ポイント(下記Googleマップ参照)。 2011年よりも観光客向けの案内板などが増えてちょっと観光地化していました。

 旭川空港近辺から就実の丘の展望ポイントにアクセスする場合に通る道がそれでした。

 富良野・美瑛エリア周辺にはこのようなジェットコースターのようなアップダウンの道がいくつかありますが、その中でも就実の丘のジェットコースターの道はかなりスケールがデカい方です。 
 アクセスするにも旭川空港からジェットコースターの道を通るルートが一番わかりやすいと思うので、ジェットコースターの道を往復しつつ就実の丘を眺めるのがベストだと思います。

~見学の際の注意~
◆この名所は周辺の敷地を含めてすべて私有地となります。

◆富良野・美瑛エリアでは名所化された一般の農地(私有地)に観光客が侵入したり、路上駐車によって農作業車が出入りできないなどのトラブルが相次いでいて、悩まされた地主が役場や観光協会に対して観光地として紹介しないよう要請を出したり、名所だった木が伐採されるなど大きな問題となっています。 

駐車場も整備されていません。 バイク(車)を停める際は農作業の邪魔にならない場所に駐車して、バイクをいつでも移動できるよう目の届く範囲での移動に抑えてください。

◆駐車する際や見学する際に散策できる範囲はアスファルトの部分が目安となります。 アスファルト以外の敷地はすべて私有地(立入禁止)と考えて散策してください。

◆ 就実の丘 (しゅうじつのおか)

案内:案内板は無く、美瑛側から行くと道が複雑で探すのに苦労します。旭川空港から向かった方がわかりやすいかも。
詳しくは下のグーグルマップから

料金:無料
バイク駐輪場:無し

所要時間:約20分

【訪問時期:2011年9月/2017年9月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【就実の丘】を見る★

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇