【食】ずんだ茶寮の「ずんだシェイク」 ★★★ 【仙台市など】

東北地方
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

一時期話題になった「ずんだシェイク」のお店

 ずんだ茶寮は仙台名物の「ずんだ餅」をシェイクにした「ずんだシェイク」で一時期話題になったお店で、2021年現在、仙台駅や仙台空港の他に関東地区に数店舗・大阪にも1店舗展開しています。

 と言うわけで仙台駅構内3階にある、ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店に立ち寄りました。
 仙台駅構内にずんだ茶寮は3店舗ありますが、ずんだ小径店にはイートインスペースがあり、ずんだ餅やずんだシェイクの他にも甘味やケーキなども注文できます。

 本当はずんだシェイクの上にホイップクリームが乗っかった「ずんだシェイク エクセラ」が飲みたかったんですが、ラストオーダー間近だった為かホイップクリームが売り切れてしまったということで・・・ スタンダードなずんだシェイク (レギュラー)を注文。 当時の値段で確か250円?

 テレビかなんかで見た、僕の初見のずんだシェイクが「エクセラ」だったからか、エクセラを想像しながら普通のずんだシェイクを頼むと意外と小さくて「え、こんなもん?」って思っちゃいました。 味見程度ならレギュラーで十分ですが、せっかくならラージの方がいいかも。

 上の画像を見ての通り、バニラシェイクの中に粗挽きされた「ずんだ」が入っていて、つぶつぶ食感が楽しめます。

 味は「ずんだ」らしい枝豆の風味もしっかり感じられますが、ガッツリ枝豆!ってほど濃くはないです。
 味のインパクト重視を期待してると少々物足りないかもしれませんが、また飲みたくなるようなスイーツとしてはちょうどいいバランスかなぁと思います。

 で、埼玉県の羽生パーキング(下り)にずんだ茶寮が入っていたので、ついでにずんだシェイクエクセラも飲んでみました。 確か当時で400円台だったかなと。
 僕のイメージ通りなボリューム感のずんだシェイクが出てきたのでちょっと満足。

 ホイップクリームの上にずんだのソースらしきものが乗っかっています。 バニラシェイクと相性はいいものの、ちょいと枝豆感は弱くなったかな?

 でも、ずんだソースが意外と濃くて味の変化を楽しめるので、初見なら「ずんだシェイクエクセラ」を頼んだ方が満足感は高め。

 あと当然っちゃ当然ですが、ずんだシェイクに餅は入っていないので、同じく「ずんだ茶寮」で販売しているずんだ餅や、お土産にも便利そうなカップ入りの「ずんだ餅ぷち」とセットで頼むのもいいかもしれません。

◆ ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店 ◆
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 仙台駅3F
料金(2021年1月時点/税込):ずんだシェイク(レギュラー)336円、エクセラ499円など
バイク駐輪場仙台駅西口北第1路上自転車駐車場が最寄
【最初の2時間無料/(入庫時より)8時間毎300円/原付16台・大型4台/【地図】
・他にもヨドバシ仙台駐輪場【地図】など駅周辺に複数あり
営業時間:物販…10:00~19:00/喫茶…11:00~17:00L.O
定休日:無休
HPずんだ茶寮
・他の店舗も上記HPより確認してください
【訪問時期:2017年9月/最終更新:2021年2月】
★Googleマップで【ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆