ロープウェイでなくともバイクでアクセス可能!
小樽の有名展望台として知られている毛無山展望台・旭展望台と並ぶ知名度を誇る天狗山展望台。
天狗山展望台は冬はスキー場として営業していて小樽天狗山ロープウェイもあるので、てっきりロープウェイでしか行けない展望台と思って敬遠していました。
ですが、調べてみるとどうやら夏期は頂上展望台までバイクでアクセスできると知って、いざ行ってみました。 …まぁレンタカーでしたが。
道道956号線から天狗山までのアクセス道は幅広の1.5車線の山道をウネウネと登っていきます。 舗装状態も良好でバイクならちょっと楽しく走れそうな道ですが、それなりに観光客のレンタカーも多いので対向車に注意。
行き止まりまで差し掛かって天狗山頂上駐車場に到着。 夏期に限り、このように駐車スペースが設けられています。
頂上駐車場はロープウェイ頂上駅からおよそ300m離れています。 頂上駅にはカフェや売店や展望台までありますが、今回はかなりタイトなスケジュールだったので行けませんでした…
なので駐車場からちょっと歩いたところから見る天狗山展望台の景色。 小樽駅を中心とした小樽市街地のほぼすべてを一目で見渡す事ができます。
天狗山展望台にはロープウェイ頂上駅の屋上展望台の他に4か所の展望台があるらしく、やはりもうちょっとロープウェイ側に進んだ方が遮っている芝生や木々も無くなって視界が開けたかも??
しかし、それでも小樽市街を一望できる絶景と、周辺に遮るものも少ないので見渡せる範囲が広いのが良かったです。 小樽市北部の祝津地区や余市方面の山々まで見渡す事ができます。
今までの北海道ツーリングやライダーハウスでの交流でもなぜか聞くことのなかった、「天狗山展望台」という有名なはずの展望スポット。 ツーリングで行くという選択は意外にも盲点だったかもしれません。
◆ 天狗山展望台 ◆
案内:道道956号線「小樽環状道路」から青看板「天狗山」方面へ。道道956号線分岐から山頂駐車場まで約5㎞
・冬期はスキー場となるため山頂駐車場は閉鎖
料金:展望台、ロープウェイ内見学施設等、天狗山までのアクセス道通行は無料
・ロープウェイは往復1400円
バイク駐輪場:天狗山までのアクセス道終点に山頂駐車場あり(車20台程度・砂利注意)。無料/四輪と共用
営業時間:山頂駐車場と展望台は24時間、ロープウェイは9:30頃~21:00頃(夏季営業期間)
所要時間:30~60分
HP:小樽市/天狗山展望台
参考HP:小樽天狗山ロープウェイ
【訪問時期:2020年10月/最終更新:2021年3月】
★Googleマップで【天狗山展望台(山頂駐車場)】を見る★◆北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆