【撮】 鋸山 日本寺 ★★★★☆ 【富津市】

関東甲信越
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

スリル満点!絶壁の上からの好展望

 鋸山(のこぎりやま)は房総丘陵の一部にあたる標高約330mの山で、山の全体が日本寺の境内になります。

 良質な凝灰岩であることから江戸時代から昭和57年まで建築用の石材の産地として採石されていました。
その結果、山の一部は直線的に切り取られた岩肌が目立つようになり「鋸山」と呼ばれるようになりました。

 房総半島南部ではメジャーな観光地ですが、バイクで行く際はちょっと注意。 鋸山へのメインアクセス路である鋸山登山道路(有料道路)が二輪通行禁止なので、ロープウェイを利用するか鋸山観光道路(無料)を利用するかの二択になります。 ロープウェイは駐車場無料ですが、ロープウェイの料金が往復950円
 鋸山観光道路は無料で中腹まで行けますが、国道からだと分岐がわかりにくいので注意。 分岐のすぐ先にある二連続の高架下のトンネルと「日本寺」の案内板が目印です。

 ロープウェイ山頂駅及び鋸山登山道路(有料・二輪不可)駐車場と比べると、無料駐車場から山頂は階段を1.5倍くらい余分に歩かないと行けません。
 が、有料道路やロープウェイから日本寺の大仏など一通り見るなら階段を下りなきゃいけないのに対して、無料駐車場からだと道中の寄り道ポイントとなっているので、鋸山をぐるっと回るならどこからスタートでもしんどさは変わらないと思います。

 山頂の「地獄のぞき」だけ見たいならロープウェイからの方が楽、という事になるかな?

 

 そんなわけで、僕は鋸山観光道路から登りました。 鋸山観光道路から登ると近くに日本寺大仏が見えます。 日本寺大仏。 1783年に岩を彫刻して造られた石仏ですが、長年の風雨によって著しく劣化してしまいました。 その後、1969年に大改修を行い現在の姿になりました。
 高さは31m。 奈良の大仏の2倍弱というかなり大きな大仏です。

 大仏前の売店で御朱印を書いてもらいました。 300円(当時)

 さて、こっから先はひたすら階段を登っていきます。 いくつか分岐ルートがあったんですが、大仏手前の階段は特に見所も無く、ひたすら階段なので登るしかなくてかなり辛い・・・

 無料駐車場から20分~30分くらいかな? 登り続けてようやく山頂へたどり着きました。 山頂はいくつかの展望スペースがあり、その内の一つが最近はテレビでもよく取り上げられる、地獄のぞきというスリル満点の展望台になっています。

 崖から突き出すように伸びる岩場。 高いところがダメな人にはこの写真を見るだけでもダメなんでしょう。 こうやって横から見るとかなり怖そうに見えますが…

 地獄のぞきからの景色。 さすがに手すりもしっかり付いているので、いざ先端まで行ってみると意外とそれほど怖くなかったです。 あくまで僕の場合ですけど…。
 ちなみに鋸山一番の撮影スポットでもあり、スペースは狭いので観賞&撮影の順番待ちの列が発生していることも多々あり。

 写真右側の、山を貫いて通っているのは富津館山道路。 東京湾を挟んで三浦半島や房総丘陵の山々を見渡す絶景が広がっています。
 麓では三浦半島の久里浜と富津の金谷を結ぶ東京湾フェリーの行き来も見ることができます。

 地獄のぞきから左側の展望台から、上の写真のような地獄のぞきの突き出し具合を見ることができます。 複数人で行くならそれぞれ記念写真も撮りやすいですね。

 さて、ここから少し下ったところに百沢観音があります。
 展望台、大仏と並んで日本寺の見所である百沢観音
 世界戦争戦死病没殉難者供養と交通犠牲者供養のために1966年に作られたということですが、とにかくデカい。 正直、大仏よりもこっちの方が圧巻でした。

 この百沢観音周辺が以前の石切り場だったらしく、垂直に切り取られた岩場の中を進んでいきます。 切りっぱなしの岩場がたくさんあるのは房総半島らしい雰囲気を感じられます。 下から見上げる地獄のぞき。 こうやって見るとやっぱ怖えぇわ・・・

 帰りは五百羅漢の道を歩いていきました。 そこらかしこの祠にいくつもの観音像が立ち並んでいます。

五百羅漢の道を経由して鋸山観光道路駐車場に到着。 これでも全体の3分の2程度の行程ですが大体2時間くらいかかりました。

 とにかく階段を上り下りの繰り返しなので飲み物は絶対に欲しいしジャケットは脱いでおいたほうが無難。 夏場は汗ダラダラを覚悟して登ってください。

 でも地獄のぞきは本当に房総半島らしいワイルドな展望スポットなので本当にオススメします。

◆ 鋸山 日本寺 ◆
住所:千葉県安房郡鋸南町元名184
・上記の通り、有料道路「鋸山登山道路」は二輪通行禁止なので北側のロープウェイか南側の「鋸山観光道路」を利用
料金:参拝入山料700円
・ロープウェイ往復950円、詳しくはロープウェイHPで確認を
バイク駐輪場:ロープウェイ駐車場(四輪と共用)【地図】・鋸山観光道路駐車場(二輪専用あり)【地図】共に無料
拝観時間:8:00~17:00
・当面の間9:00~16:00
所要時間:約120~180分
HP鋸山 日本寺
【訪問時期:2014年4月/最終更新:2022年7月】
★Googleマップで【鋸山 日本寺】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆