襟裳の風になびく草原風景
道道34号線は襟裳岬の突端をV字に往復する道なので、襟裳岬に向かうには確実に通る道です。
その中でもオススメしたいのは西岸の道です。
東岸も百人浜を中心になかなかいい景色ですが、西岸の一部区間に広がる草原風景は、襟裳岬にたどり着く直前、もしくは直後ですがそれでもちょっと立ち止まる価値ありです。
襟裳独特の強風になびく草原風景は感動モノ
ちょっと道を外れて・・・ ちょいと農道のダート部分を走った所。 襟裳岬駐車場近辺は何もないと言うほど何もない訳では無いですが、この道道34号線沿いは本当に「何もない」区間が続いています。
離れたところから見る道道34号線。 これぞ北海道と思わせる草原だらけな景色が広がります。
ただ、襟裳岬周辺は海岸に突き出た地形のため、霧が発生することが多いです。 数メートル先も見えない濃霧の場合もあるので注意が必要です。
襟裳岬に向かいつつも早い段階で霧を確認できたら、天馬街道へルート変更するのもいいかも。
【走】 天馬街道 ★★★ 【浦河町~広尾町】
襟裳岬ルートを大幅パス!日高と十勝を結ぶ快走路 天馬街道は国道236号線の一部区間の名称で、襟裳岬をパスして日高地方の浦河町と十勝地方の広尾郡や帯広へと繋がる最短ルートです。 そのまま国道336号線を使って襟裳岬を経由するルートよりも3...
北海道ツーリングではややアクセスしにくい地点の襟裳岬ルートですが、ここ道道34号線の景色は襟裳岬自体に負けないくらいオススメしたい風景の1つです。
◆ 道道34号線 ◆
案内:国道336号線から「襟裳岬」方面へ走ればまず迷いません。
料金:通行無料
バイク駐輪場:–
距離:全線約26㎞,西岸約12㎞
通行規制等:特になし
【訪問時期:2011年9月/最終更新:2019年4月】
★Googleマップで【道道35号線】を見る★
※マーカーの地点はあくまで目安です