四万十川名物、手すりの無い「沈下橋」
沈下橋は手すりや欄干が無くて真っ平らなのが特徴です。 これは増水時に手すりや欄干に流木が引っかかって川がせき止められたり橋が崩壊するのを防ぐため。
それもほとんどが1車線で車とバイクのすれ違いもギリギリな所が多いです。
上記の写真はすべて勝間沈下橋です。 ここの勝間沈下橋と比較的知名度のある岩間沈下橋は飛び込みスポットとしても知られています。 が、飛び込みによる死亡水難事故が毎年発生しているため、最近は飛び込みを禁止する啓発も盛んなので止めておいた方が無難でしょう。
そして、おそらく四万十川の沈下橋の中で一番有名なのは佐田沈下橋でしょう。
シーズンともなれば行楽客などで賑わう観光スポット化しています。
沈下橋のほとんどは地域住民が利用する生活道路となっているので観光っぽくないですが、それがまた四万十川らしい景色を醸し出していると思います。
★Google マップで【佐田沈下橋】の地図を見る★
・県道沿いにも駐車場があるのでシーズン時はそちらを利用した方がいいかも
案内:四万十川沿いに47ヶ所の沈下橋あり、詳細は下記HPで確認
※ほぼすべての沈下橋が1車線程度の道幅なので先入車が優先ですが、相手がバイクだと容赦なく突っ込んでくる車が多いです。 教習所の一本橋レベルのスキルが必要かも(笑)
料金:各所無料
バイク駐輪場:佐田沈下橋には若干の駐車スペースが。それ以外の各所はほぼ皆無。 邪魔にならないところに停めておく程度
通行時間:24時間。もちろん夜間は照明も無いし増水時は通行不能ですが…
所要時間:各所約10分
【訪問時期:2009年8月/最終更新:2020年6月】