【撮】 奇跡の一本松 ★★★ 【陸前高田市】

東北地方
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

東日本大震災を後世に伝える一本松

※2011年10月/2013年6月/2015年9月/2017年9月訪問

↓ ↓2011年10月訪問時↓ ↓

 東日本大震災以降メディアで度々取り上げられていた奇跡の一本松は元々陸前高田市の沿岸部にあった高田松原の松の木の1つでした。 気仙中学校付近から撮影。 もうちょっと近くから撮影できそうでしたが、まだ交通規制がいたるところで布かれていたのでよくわかりませんでした。

 津波被害前の高田松原の写真旧道の駅「高田松原」より/2017年9月訪問時。 この頃から一際目立っていた松の木だったことがうかがえます。

 クロマツとアカマツ合わせて約7万本にもなる広大な松原は国の名勝にも指定され、海岸の海水浴場と共に陸中を代表する観光地として知られていました。

 明治から昭和にかけて度々津波の被害を受けては耐えていましたが、東日本大震災では10mを超える津波が襲い、松原はほぼすべて流されてしまいました。 その中でただ一本だけ流されること無く立ち続けた松の木が奇跡の一本松です。

 津波にも負けず立ち続けた姿は復興のシンボルとして称えられていましたが、津波と地盤陥没による海水の浸入により段々と腐食していき、松は衰弱していきました。
 なんとか延命しようと保護活動を行いましたが、2011年10月には根が腐食していることもわかり、これ以上の延命措置は不可能と判断し、保護活動を中断しました。

 現在はかつてここに松原があったことを示すため、震災を後世に伝えるために一度伐採して防腐処理を施した上でモニュメントとして残しています。

↑ ↑2011年10月訪問時↑ ↑

↓ ↓2013年6月訪問時↓ ↓

 奇跡の一本松は型を取りレプリカという形で2013年7月に一般公開されました。 上記写真(2011年10月)と同じ気仙中学校前から撮影。 なんだか間違い探しのようになってますが・・・
 今は国道の修復もある程度終えたこともあり、奇跡の一本松用の臨時駐車場が整備されていました。

 駐車場から歩いて10分ほどで一本松の下まで行くことができます。
 一本松のすぐ後ろの白い建物は陸前高田ユースホステル。 まだ取り壊しされてない大型施設の一つです。

 ちなみに、一本松から南の方の山を見ると一部切り開いた箇所が見えます。 ここは、沿岸部に住んでいた人の集団移転先として宅地開発している途中です。 津波の被害にあいながらも、陸前高田に住む地元の人たちの想いが感じられました。

↑ ↑2013年6月訪問時↑ ↑

↓ ↓2015年9月訪問時↓ ↓

 この時に訪れてみると、何やら巨大な橋のようなものが陸前高田中心部エリア中に張り巡らされていて、なんだかスゲー事になってました。

  どうやらこれ、上記で説明した高台で開発中の新住宅地工事で出てきた土砂を、津波浸水エリアのかさ上げ工事用の土砂として再利用するための土砂運搬用ベルトコンベアです。

 こんな超立派な吊り橋も全て土砂運搬の為。 これは巨大建築物マニアには垂涎モノ! しかし残念なことに、元々一時的な作業の為に建てられた仮設のベルトコンベアの為、2016年度中にすべて撤去されてしまいました。

 奇跡の一本松は以前(2013年)とさほど変わらず。 もう日が暮れてきたので少ししか見られませんでした。

↑ ↑2015年9月訪問時↑ ↑

↓ ↓2017年9月訪問時↓ ↓

 2017年訪問時には奇跡の一本松専用の駐車場が設けられ、駐車場内には軽食や売店が数軒あり、すっかり陸前高田の観光地の1つとして定着しています。
 2015年訪問時には至る所にあった巨大ベルトコンベアもすっかり無くなってしまいました。

 どうやら2020年時点では新:道の駅「高田松原」や奇跡の一本松エリア一帯を国営の津波復興祈念公園としてオープンしたため、祈念公園の駐車場を利用して奇跡の一本松までアクセスできます。 場所的には2013年頃から仮設で運営していた駐車場とさほど変わりません。

 2017年時点の奇跡の一本松。 まぁ前回とほぼ変わってませんね。
 奥の方にある「陸前高田ユースホステル」も震災遺構として保存予定で、今も取り壊されず残っています。

 奇跡の一本松の根元までは行けず、直前のチェーンと慰霊の石碑があるため、タッチすることはできません。 ちょっとレプリカ具合を触った見たかったのに(笑)

 以前まで山を切り崩して宅地開発していた方向。 手前の建物は旧:気仙中学校(震災遺構として保存中) 
 この宅地開発していた高台沿いに三陸道路が開通したりと少しずつですが、新しい陸前高田の復興の土台が完成しつつあります。

◆ 奇跡の一本松 ◆
住所:岩手県陸前高田市高田町
料金:見学無料
バイク駐輪場:津波復興祈念公園の駐車場を利用(無料,四輪と共用)
※駐車場から奇跡の一本松まで徒歩約10分
所要時間:約50分
HP:陸前高田市/奇跡の一本松
【訪問時期:2011年10月/2013年6月/2015年9月/2017年9月/最終更新:2020年12月】
★Googleマップで【奇跡の一本松 (駐車場)】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆