◆バイクで一般道から海老名サービスエリアに行ってみました。

小ネタ情報
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

高速道路のサービスエリア/パーキングエリアの一部は一般道路から入場可能

  高速道路のSA/PA(サービスエリア/パーキングエリア)入場者数日本一を誇る海老名サービスエリア。 東名高速の中では東京に最も近いSAなので、東京エリア発着の最初or最後の休憩ポイントになったり、首都高に突入する前に立ち寄りやすいSAです。
 でも今住んでる場所柄、海老名SAは近すぎて立ち寄らない存在だったので一般道から入ってみました。

 まぁ海老名SAに限らず一般道から入れるSA/PAはたくさんあって、例えばネクスコ中日本では一般道専用の駐車場を「ぷらっとパーク」と名付けて、一般道から入れるSA/PAの一覧を公開しています。

ぷらっとパーク | 施設・サービス案内 | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
NEXCO 中日本(中日本高速道路株式会社)の「サ&#...

 今回はこのHPを参考にしつつ、実際に行ってみました。

 海老名SA(上り)の「ぷらっとパーク」は第1から第3駐車場まであって、合計で四輪91台分の駐車スペースが確保されています。 まずは海老名SA(上り)の「ぷらっとパーク」第1駐車場です。 バイク置き場も敷地の奥の方に若干ながら確保されていました。

 高速道路のSA/PAって土地が確保しやすくする為に何もない場所にあるのかと思いきや、意外と住宅地が密集していて生活道路感が満載な場所にありました。 さすが都心近郊のSAかな。
 ここから海老名SAの入り口まで徒歩1分ほどと一番近いですが、土日ともなると常時満車気味で係員が常駐しているほど混雑しています。 ※地図はこちらから※

 その第1駐車場から少し東京方面に進んだ所に第2駐車場があります。 

 駐車場の舗装は砂利ですが、こちらも二輪専用の駐車スペースが確保されています。 ここから海老名SA(上り)の入り口まで徒歩3分ほど。
 土日など第1駐車場が混雑してそうな時期だったら、最初からこっちに停めた方がスムーズかもしれません。※地図はこちらから※

 ちなみに、今回行ってないですが、第3駐車場【地図】もありますが、まぁ第1、第2の方がアクセス的に使い勝手がよさそうです。

 駐車場の開放時間は第1駐車場は24時間。 第2、第3駐車場は平日9:00~18:00(17:45最終入場)・土日祝8:30~18:00(17:45最終入場)となっているので注意。

 そしてこちらが海老名SA(上り)の一般道用の入り口
 他のSA/PAだと従業員通路を歩かされたり、明らかに裏口っぽいとこから入ったりされるんですが、海老名SAはかなり立派に整備されていてビックリ。 さすが入場者数日本一のSA。 一般道から来るお客さんも相当いることが伺えます。

 そして建物を通って高速側から見る海老名SA(上り)。 店内の撮影は禁止されていたので写真は割合しますが、施設内はとにかくでかくてGW初日と言うこともあって賑やか。
 地元のお店を入れてアピールしている地方のSAとはちょっと違う感じで、テナントの中には全国規模で展開しているチェーン店が多めでした。 郊外によくある大型ショッピングモールのような感じです。

 で、上りのSAを歩いて気づいたのが、海老名SA名物「ぽるとがる」のメロンパンは上りでは販売してないという事。 上下線どっちでも買えると思いきや、下りだけだったのね・・・

 と言う訳で、下りの「ぷらっとぱーく」へ。 ご丁寧に上りの駐車場に下り駐車場へのルート案内板もありました。

 ルートに従ってバイクで2分ほどで着きました。 海老名SA(下り)にも四輪は「ぷらっとパーク」専用の駐車場がありますが、どうやらバイクは四輪駐車場とは離れた場所にある駐輪場に置いてくれとのこと。 と言う訳で、従業員用の出入り口らしき場所に停めることになりました。 ※地図はこちら(二輪用)※

 海老名SA(下り)。 施設の大きさは上りよりも小さめですが、横浜土産を中心とした土産売り場は上りよりも下りの方が充実していました。 特に肉まんや焼売なんかのチルド中華が多かったです。 やはり帰省客や旅行最後の土産購入客をターゲットにしているんでしょうか?

 そして海老名SAと言えば有名な「ぽるとがる」のメロンパンも下り方面で販売しています。 ちゃっかりキティちゃんも宣伝中。

 海老名SAでは「ぽるとがる」以外のお店でもメロンパンを売りにしてる場合が多いですが、やはり有名どころは食べてみたいところ。

 海老名メロンパン230円 十年ほど前に食べた記憶では裸の状態だった気がしたんですが、今は袋に入ってるんですね。 そして、購入当時は「48時間での販売個数ギネス世界一に挑戦!」って言う、よくわからんキャンペーンをやってました。

 市販のメロンパンよりもメロンの香りが強くて、かと言って変な方向性に力を入れているメロンパンでもなく。 普通に美味しいメロンパンです。 正直、ここよりも美味しいメロンパンも全国にありそうな気がしますが、それでも「海老名SA=ぽるとがるのメロンパン」ってイメージがあるので、ついついまた買いそうになっちゃう力があります。

◆ぽるとがる 海老名SA下り店◆
【料金:海老名メロンパン230円・プレミアムメロンパン280円など/営業時間:6:00~20:00/年中無休/参考HP:食べログ

 最近のSA/PAは観光向けに大型リニューアルしている所がたくさんあるので、SAに立ち寄ること自体が旅行の目的の1つになっていたりするので、海老名SAに限らず近くのSA/PAにも一般道から入れる駐車場があるなら立ち寄ってみるのもいいかも。