地元の「ルートイン」に泊まってみました【ビジホ宿泊】

小ネタ情報
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

何気に”初”ルートイン宿泊。

 全国旅行支援の恩恵にあやかろうと、前回の「ホテルウイングインターナショナル」に続いて宿泊したのがこちら、ホテルルートイン 相模原国道129号でございます。

 実はワタクシ、何気にルートインって初宿泊なんですよねー。 今まではなんやかんやでネカフェ泊だったり、ビジホより安いカプセルやホステル的な宿に泊まったりするので。 全国的にも有名なホテルルートインは、駅前や都市部の繁華街にあるビジホというよりは、都市部の国道沿いなどの郊外によく見かけるビジホチェーンといった印象。

 最近は都市部の駅前にも出店するパターンもありますが、相模原のこちらのルートインも国道129号と言う幹線道路沿いにあって、電車利用だとかなり不便な立地にあります。 その代わりに、無料の駐車場を完備している店舗が多く、車移動ならばむしろルートインの方がアクセス良好だったりするかもしれませんね。
 意外と小規模な都市の国道沿いにもあったりするので、ツーリングで利用するにもかなり助かる立地にあると言えますね。 下手に駅前のビジホだとバイクが置けるか不安ですし。

 ちなみに今回は車で行きましたが、あいにくホテル前の駐車場は満車でして、少し離れた所にある第2駐車場へ案内されました。
 いや、このルートインの前をよく通るんですが、まさか第2駐車場なんてあったの知りませんでした・・・

 

 そんなこんなで早速チェックイン(ロビーの写真は翌朝撮影)
 ちなみに今回はYAHOOトラベルにて1泊7300円でして、(当時の)旅行支援40%割引で4380円に。 さらに地域クーポン3000円貰ったので実質1380円で宿泊できました。

 全国的なビジホ界隈からすると標準価格~やや高めなイメージのある「ルートイン」でして、果たして旅行支援なしに1泊7300円で泊まりたいかと言うと、自分は…ちょっとう~ん…ってなっちゃいますね。 なお、この周辺の他のルートインですと近年開業したルートイン海老名駅前がありまして、ルートイン相模原よりも1割ほど相場が高めでした。 新しめなルートインなのと海老名駅前だからの価格設定なのでしょうか。

 さて、今回のお部屋は3階だったのでまずはお部屋に向かいます。 ズボンプレッサーやビジホならでは?の有料チャンネルカード販売機などは各階に設置されています。

 そんな訳で早速お部屋へ。 まぁ標準的なビジホシングルルームでして、広さ、設備的にはこれといって特筆するところはあまり無いかなと。

 むしろこれが標準!って考えると他のビジホに泊まった時に良し悪しが比べられるいい機会かもしれません。

 それはともかく、ルートイン相模原129号もそこそこ年月の経ったビジホかと思いますが、それなりにテーブルや衣類ロッカーなど大型設備類は少々年期が入ったなりのキズやガタ付きがあります。
 でもまぁそこらへんはある意味妥協すべき部分でして、清掃はしっかりされているようで汚い印象は皆無。
 ベッドがシングルでも幅140㎝とダブルベッドサイズとなっていてゴロゴロできます。 が、ベッドのマットレスが硬すぎてマットレスが仕事を成していません
 前回の「ホテルウイング~」もメチャ硬でしたが、こちらも負けず劣らず。 超大手ホテルなハズのルートインでもこの硬さなのはさすがに・・・?
 それとも、ウン十年前の当時ビジホのベッドはこれくらいの硬さが主流だったんでしょうか?

 あとは最近のホテルでは重要視されている、枕元のコンセントは無いのでテーブルのコンセントでスマホ等充電しないといけないのは人によっては気になるポイントかなと。
 なお、コンフォートシングルだと枕元コンセントがあり、フロントで延長コードも貸し出せるとの事。

 ユニットバス&トイレもビジホ的に標準サイズかなと。 シャワーするには不便ないくらいに浴槽も大きかったんですが、ルートイン相模原は1階に大浴場があるのでユニットバスは使用せず。

 個人的にはルートインオリジナルパッケージに入ったアメニティがちょいレアだったかなと。 特に歯ブラシはビジホ歯ブラシの割にしっかりよく磨ける気がしたので、持ち帰って使用しています(笑)

 ルーム着もしっかりありまして、上下セパレートなのは地味にありがたいんです。 ロングコートタイプだと下半身スカスカで室外に出にくいんで(笑)

 お部屋見学もひと段落したので1階の大浴場へ行きました。

 どうやらこちらの大浴場はラジウム人工温泉とやららしく、ほとんどのルートインに人工温泉又は天然温泉の大浴場が完備されているというのがルートインの強い部分かなと。

 しっかり男女別の大浴場があって、脱衣所も大浴場も大きくは無いものの、小規模なスーパー銭湯のような小綺麗な感じでした。

 お風呂は少し熱めかな? で、無色透明無味無臭なのでラジウム人工温泉といっても全然温泉感は無かったです。 が、湯上り後もどことなくポカポカが続いていて湯冷めしにくかった…かも?

ルートインは基本的に”無料朝食”が付いてくる!

 そんなこんなで朝になりまして、3階の窓からパシャリ。 …うん、目の前がルートインの立体駐車場で誰かと目が合うんじゃないかとビビるのと、クソデカい倉庫がメチャ目立つ景色となっております。

 ルートインは先ほどの大浴場ともう1つ、無料朝食の2つが特徴でして、しかもその無料朝食がビジホの”無料朝食”の中でも上位のクオリティとネットで定評があるので1度は食べてみたいと思っていました。(店舗によっては朝食無しプランもあります)

 いろいろと写真を撮りたかったところですが、割と混雑してたので控えめにしました。
 ビジホの定番と言える卵料理やウインナーやハム、焼き魚など一通り揃っていて…

 サラダバー的なのもそこそこ種類多め。

 パン類も3~4種類くらいあって美味しそうでした。

 一通り取ったのがこちら。 他のビジホではあんま見かけないような惣菜類もちょっとあって、特に磯部揚げ芋的なのと焼きそば的なのが美味しかったです。

 さすがに朝食料金別のちょいシティホテルっぽい宿の朝食バイキングほど見栄えはありませんが、大手ビジホチェーンの無料朝食としては確かに上位のクオリティじゃないでしょうか。

 てなわけで朝食と朝風呂も入ってチェックアウトしようと思ったんですが、ロビーにホットコーヒーのサービスがあるのも非常に助かりますねー。
 朝食開場にもあったかもですが、食後よりもうちょっと後にコーヒーを飲みたい時もあるので。

 そんな訳で、ベッドの硬さ以外はおおむね満足できたホテルルートイン 相模原でして、駅から遠いにもかかわらずほとんど満室状態だった理由もちょいわかる気がします。

 とはいえ、周辺のルートインよりも少し相場が安い設定だったのが気になるので、次はもうちょい新しめのルートインに泊まってみて、やっぱベッドは硬いのかなど気になる所をチェックしてみたいと思いました。

◆ ホテル ルートイン 相模原 -国道129号- ◆
住所:神奈川県相模原市中央区上溝3960-1
・国道129号(南行き)沿い
料金(当時):1人1泊7300円ほど(無料朝食込み)
駐車場:ホテル敷地内駐車場あり、駐輪場もあったかな?
・満車の場合、第二駐車場もあり【地図】
チェックイン/アウト:15:00~/10:00
・プランによって異なる
HPホテルルートイン相模原
【訪問時期:2022年12月/最終更新:2023年6月】
★Googleマップで【ホテルルートイン 相模原国道129号】を見る★

◆【小ネタ情報】の記事一覧へ戻る◆

 
【ビジネスホテル】九州各地に点在してる「ホテルAZ」に泊まってみました【鹿児島大崎店】
まるで九州版ルート〇ン?小さな町にもあって便利なビジネスホテル  これまでツーリングでは主にネカフェやライダーハウス、学生時代は野宿なんかもやってましたが、さすがにいい年こいてきたので遠方にはツーリングではなくレンタカーでのドライブ旅行と...